埼玉から沖縄へ単身で移住した経験から、沖縄移住する前に準備しておくと安心できるポイントをご紹介します。
- 貯金はどのくらいあれば安心できる?
- 荷物はどうやって送るの?
- 車はあったほうがいい?
- 仕事は決めてからいかなくて大丈夫?
憧れの沖縄移住!だけど何をやったらいいのか…
これから沖縄移住をしたいけどなかなか踏み込めない方へ
その不安を解消して楽しい沖縄ライフを手に入れましょう!
沖縄移住する前に・準備する6つのポイント
貯金は200万円あると安心
私の場合、単身で沖縄引っ越し完了するまでにマンションの初期費用、荷物輸送費、移動費などで約70万円かかりました。
仕事を決めていかない場合は特に貯金に余裕があると安心なので、200万円程は貯めておくと良いと思います。
また、貯金がなかったり無職の状態だと賃貸が契約できない場合もあるので多いに越したことはないですね。
やりたいことリストを作成する
やりたいことリストを作ることでどこに住むか、車が必要か、などの判断がしやすくなります。
例えば、釣りやダイビングを頻繁にしたい→海の近くに住もう!
など、他のことも決めやすくなります。
私は離島も色々行きたい、実家にも帰りやすいようにしたい
というのが最重要だったので、交通の便が良い那覇市に住みました。
移住してからもっとこうすればよかった…と後悔しないためにやりたいことを明確にしておくことでスムーズに行動できます。
車はないと不便
沖縄は電車がなく、那覇市を通るモノレールしかないので車がないと移動がとても不便です。
坂道が多いので自転車だときついし
バイクも便利ですが、雨や風が強い日が多いので車が安全で快適だと思います。
本州から車を持参したい場合、フェリーで輸送することができます。
職場もスーパーも近くてたまに遠出するときはタクシーかレンタカーを使う
という方は車がなくても十分暮らせます。
短期滞在してみる
移住して暮らしていけるか不安…
という場合は1週間~1か月の短期で沖縄に滞在してみることをおすすめします。
しばらく居るとその街の様子や、生活するための利便性がわかります。
近くにスーパーはあるか、夜は物騒でないか、など
旅行では見えなかった現実的な部分も見えてくるので、それでもここに住みたい!と思うのであれば移住後も住み心地が良い可能性が高いです。
その間に仕事探しや物件選びもできるので一石二鳥です。
ウィークリーマンションor家具家電付きのホテルだと安く滞在できるのでおすすめです。
荷物の輸送は単身パックでOK
日通の単身パックがおすすめです。
家まで集荷にきてくれ、引っ越し先の室内まで運んでくれます。
小物は段ボールに入れておき、大物は梱包材で覆って運んでくれるので便利です。
フェリーで輸送することになるので大型の家具や荷物が多いほど値段が高くなります。
大型の家具・家電は現地で中古で買うのも良いと思います。安く済むし楽ですね。
仕事は引っ越しが落ち着いてから決める
沖縄に移住してから仕事を決めるメリットは、落ち着いて就活ができることです。
移住前だと引っ越しの準備、住民票以降、賃貸の契約など…やることが多いのでそれらが落ち着いたら職探しを始めることをおすすめします。
そのため、焦らずに仕事探しができるよう貯金があると安心です。
沖縄に短期滞在してる間に先に仕事を決めて、その近くに住む場所を決めるというのも合理的で良いと思いますが、一度に色々行うのが苦手な方は、移住して落ち着いてから決めるのがおすすめです!
まとめ
移住する前に準備をしておくことで、快適で充実した沖縄生活を過ごすことができます。
著者も移住する前は不安ばかりでしたが、上記のポイントを実際に行ってから移住したことでスムーズに引っ越しができ、理想と現実のギャップに悩むこともなかったのでぜひ参考にしてみてください。
コメント